お客様さまにとって「最優の会社」宣言
弊社は「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定め公表いたします。
- 1.【お客さま本位の業務運営】(原則1)
- 私たちは、お客さま一人ひとりに寄り添い、保険を通じてお客さまを生涯にわたってお守りする業務運営に努めます。
- 2.【お客さまの声を経営に活かす】(原則2)
- 私たちは、お客さまの声(要望・お褒め・苦情等)に真摯に耳を傾け、社内で共有し、経営及び業務運営に活かします。
- 3.【保険会社との適正な関係構築】(原則3)
- 私たちは、数ある保険商品の中からお客さまのご意向に沿った最適な保障を提供するため、募集代理店委託契約を締結している保険会社と適正な関係を構築し、積極的に研修等を実施し、品質の高い募集を行います。
- 4.【お客さまのご意向に合った保障の提供】(原則4)
- 私たちは、お客さま一人ひとりのライフプランにあわせて、わかりやすい情報提供とご意向に沿った保障をお客さま目線で提供します。
- 5.【お客さまにふさわしいサービスの提供】(原則5)
- 私たちは、常にお客さまの声に耳を傾け、お取引の目的やニーズを的確に把握し、ご希望に沿った最適な商品・サービスの提案に努めます。
- 6.【従業員に対する適切な動機づけの枠組み】(原則6)
- 私たちは、お客様満足度向上をはかるため、常に向上心を持ち、業務運営は店ぐるみで取り組み、これを実践する人材を評価します。
KPI(成果指標)策定
- ◎生命保険契約における継続率
- 一定期間継続して保障を持ち続けていることは、お客さまのご意向を正確に把握したお客さま満足度の結果と受け止め、継続率を指標として位置づけます。
- ◎お客さまの声件数
- お客さまからの苦情やお褒めの言葉に限らず、さまざまな声を真摯に受け止め、社内で共有し、日常の業務改善や品質向上に活かしていきます。
- ◎3+①実施率
- 保障を通してお客さまを生涯にわたってお守りするために、ご意向に沿った安心の内容となっているか、今後の人生のさまざまなシーンに備えるためにできることをお客さまと一緒に考え、安心をより一層深めるための活動指標としています。
- ◎取扱保険会社数(生損保)
- お客さまの多様なニーズにお応えするために、豊富な保険商品を取り揃え、幅広い選択肢の中からお客さま一人ひとりにあった商品が選択できていることを表す指標と位置づけます。
- ◎商品種目別契約件数
- お客さまを生涯にわたってお守りするためには、まずは保障の重要性を十分理解していただき、その上で、さまざまなシーンにあわせた最適なプランを提案できていることを表す指標と位置づけます。